事中や勉強中〜集中力が切れた時にすると良い事〜

集中力が切れた時にすると良い事

何かを集中して持続してやっていたのに、突然!糸が切れたようにぷっつりと集中力が切れてしまう事ってよくありますよね〜。

 

私も・・・・もう少しで終わり!って時に限って集中力が無くなり、あと少しの部分を終わらすだけで数時間もかかったりしてしまう事が多々あります。
そうなるともう、時間の無駄にしかなっていないので最近は、集中力が切れたらとりあえず余計な事をしてみる事にしています。

 

何か余計な事を〜絵を描いたりテレビを見たり音楽を聞いたりしているうちに、作業へのヒントと言うか閃きが生まれて〜それで再開できるのです。
でも、それでもなかなか閃きが出てこない時は、スパ!っと諦めて寝てしまった方が得策です。

 

閃きを待つよりも寝て思考をリセットして、また朝起きて新たな気持ちで作業した方が絶対効率が良いので、そうする事をお勧めします。
しかし・・・・〆切が明日の朝なんだよねーとか言う場合は、死ぬ気で頑張って作業して下さい。

 

作業の前に、深夜でもとりあえず甘味を食べることをお勧めします。
甘味を食べて〜脳内に栄養を送りこむ事で、思考をクリアにして作業効率を上げるのです。
これでとりあえずあとは作業をする人が頑張るだけ!なので、本当頑張って〆切までに間に合って下さいね。
と言う感じですが、本当は早く寝て昼間に作業する方がイイんですけど、夜型の人も多いのでその辺は人それぞれ〜と言う事になるのでしょう。

事中や勉強中〜集中力が切れた時にすると良い事〜それは・・・・記事一覧

テストの解答用紙は、全部埋めたからと言って全部正解しているとは限らない

ウチの長男なんですけどね、やっぱりアホだったか?と思う事があったのです。実は先日中学の期末テストがあったんですけどね、テストが帰って来たんですよ。テストの当日、家に帰宅後開口一番言っていたのが、「一番自信の無い国語の解答欄を全部埋められたから、高得点の自信がある!」と言うのです。私は、ああそーかいと...

≫続きを読む